

雪景色

おばんでございます。

昨日の朝の景色はふんわりではなく、結構たっぷり!!の雪景色でした
景色を堪能しながら、雪はねでいい汗かきましたぁ~

P1020566.jpg


年々雪質が重くなっているそうですが、初心者の私たちには
まだまだ軽く感じます。

P1020573.jpg


こちらは今日の夕景。
一日として同じ色はなく、慌てて和室から撮りました

P1020575.jpg

風も少しあり、寒い一日でしたが、凛とした空気感は何とも心地よいものです。
といいつつも、さすがにさぶっ


今日からダイニングの天板のメンテナンス。
制作して下さった「樹凛工房」Sさんよろしくお願いしま~す

今日の一日に感謝です
ありがとうございます。


テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

ダイヤモンドダスト

おばんです。

いやぁ~、昨日はすさまじくしばれました 
この冬の最低気温、マイナス20度近かったような。


旭川やここ富良野も雪はびっくりするほどではなかったのですが、
きたぁ~!!って感じでした 


おかげさまで、玄関はピクリともせず、(約束があるのに~!!)
ドライバーでこじ開けようともダメ  、熱湯をじゃばじゃばかけるしかなく。。。


玄関は水浸し  しかもすぐに凍る!
もうとにかく大変でした 


帰宅して果たして家に入れるのか

こわいよ~と思いつつ、外出。。。



でも早速ご褒美が 「ダイヤモンドダスト」と「樹氷」が見れたんです 
大感激ですぅ



必死で撮ったダイヤモンドダストですが、
ホコリみたい。。。

P1010624.jpg



白樺の樹氷

P1010617.jpg


セブンスターの木

P1010621.jpg



一昨日の夜、NHKの「ワンダー×ワンダー」で美瑛が特集されました。
「パッチワークの丘」で有名な美瑛ですが、それは農家さんたちの日々の営みの
苦労の証であることを冬から春、夏、秋そしてまた冬への1年間の移行を美しい映像とともに
取材されたものでした。


最初の冬の映像で、ダイヤモンドダストが紹介されました。
ため息出まくりでしたね~

早く見たいな~と思っていた翌日に実現したんですから
すっごくラッキーです



番組最後の農家さんの言葉が印象的でした。

「自分たちは仕事でやってるからあまり何も思わなかったけど、
 こうしてみなさんに綺麗だねと言われるようになって、
 改めてなかなかいいもんだと思えるようになりました」って。


一面のひまわり畑さとと-ひまわりもキカラシ畑(菜の花に似ています)も
観光用ではなく、畑の緑肥なんです。

時期がくれば、どんなに美しく咲いていてもばっさりトラクターですき込まれます。


そして同じ畑に連作はしません。農家さんごとに毎年変わります。


なので同じ景色はないのです。


いつかそう思って美瑛の丘を眺めてみて下さい。
きっと感じ方が変わりますよ


私もとっても勉強になりました。


そうそう、帰宅すると玄関は。。。やはりガチガチ。
少々蹴飛ばしつつ、反対の扉をガバっと!!外し、無事中へ。 とほほ。。。



今日も一日ありがとうございました





テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

風のいたずら

おばんです。

本日は。でも昨日同様風が強く寒く感じました。
道東はかなり厳しい天候のようです。。。

昨日はお世話になっている方々へ新年のご挨拶に行って参りました。

伺うといつも何かしら下さるのが申し訳なくてとりんごのパウンドケーキを
持参したのですが、今回も倍になって返ってきてしまいました
いつも本当にありがとうございます

少しずつお返しできるように頑張ります


「お宿 一凛」の建築はほぼ遅れを取り戻したようで、こちらもありがたいことです。
今度はこちらが遅れないように気合が必要です。

今日は富良野の帰りに久しぶりにかみふらの八景の一つ
「パノラマロード江花」方面へ。

風のいたずら 001


十勝岳は雲に隠れ、拝むことが叶いませんでしたが、
道路脇の積雪が風に流されて出来た自然のオブジェです。

けむりのように見えるのは雪です。

太陽の光に照らされてきらきら光り、
それはそれは美しかったです

風のいたずら 003



運転には多少注意が必要ですが、
自然って本当に す・ご・い

風のいたずら

雪の白さにも改めて感動し、寒さも忘れて写真を撮りました
すっごく寒いのですが、この感動をぜひ体験していただきたいな~。


今日も一日ありがとうございました福助

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

凛☆ぴりか

Author:凛☆ぴりか
☆ブログ初心者で、見にくいと思いますが、そこはご勘弁を!
食べる事が大好きなので、
美味しいお店も紹介していきます。
宜しくお願いします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
