

我が家のおかず

今日はしばれましたよ~!!

雪が降らなかったので、余計寒く感じましたね。


写真は中富良野のとある場所。
太陽の光に照らされた真っ白い雪があまりにも美しくて
思わず。。。でも眩しくて勘で撮影しました

P1010707.jpg

晴れた日はもうそれはそれは美しい白銀の世界です。
(勘で撮った写真じゃ伝わりませんよね、すみません。。。)



では話題を変えてと!!

我が家のおかずを少しご紹介しま~す。

農家さんに頂いた大切な無農薬じゃがいもの「和風ポテトサラダ」です。

P1010711.jpg


ちょっと山椒を効かせてみました。
他には人参と玉ねぎ、セロリと白ごまです。
あとはマヨネーズ・塩・お酢・砂糖を少々入れて合えるだけ。

玉子やハムなどを入れなくても十分美味しいですよ


もう1品は白子の茶碗蒸し。
タラと言えば北海道。新鮮な白子が買えちゃいます!

P1010718.jpg


自家製ポン酢にとろみをつけてべっ甲あんのようにしました。
中にも白子がた~っぷり。贅沢~

美味しい料理を召し上がって頂けるように、試作に励みます


今日も一日ありがとうございました


テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

玄米スープ

おばんです~。


先日の一大イベント!!炭の敷き込みが終わってホッとしてしまったのか、
少々風邪を患ってしまいました
寝込むほどではなく、毎日動き回っていますが、それが良くないのでしょうかね


でも本日 「玄米スープ」 を飲んだので、もう大丈夫


これは色々な方が紹介されていますが、知人に教えて頂いた東城百合子さんのレシピを
少しアレンジしました。


玄米ご飯が苦手な方でも全然大丈夫
疲れてるな~、風邪っぽいな~、飲みすぎて胃がダウン~なんて時におすすめです。

おなかの底からパワーがみなぎること間違いなし


〔材料&作り方〕

玄米 90g
昆布 2枚
梅干 1個
湯  5カップ


1.洗った玄米をフライパンで爆ぜないように弱火で20分程乾煎りします。
2.お鍋に炒った玄米を入れ、そこに湯を注ぎます。
3.昆布・梅干を入れ、中火にかけ、沸いてきたら弱火で30分煮込み、
  漉して、スープを頂きます。


漉した後の玄米はスープや味噌汁の具にしたり、
白米と併せておかゆにしても美味しいです。


もっと早くに飲めば良かったと後悔。。。 


気を取り直して、
ちょこっと我が家のおかずをご紹介します


1品目は「雪化粧かぼちゃのポタージュ」です。


P1010653.jpg

甘みの強いかぼちゃなので、糖分一切なし。
塩・自家製チキンスープ・牛乳のみ。

自然の甘さはくどくなくて良いですね~。



北海道の恵みに感謝!! あぁ~美味しかった



2品目は本日のおかずでした「セロリと蓮根のきんぴら」です。
歯ごたえを残すため、セロリは厚めの斜め切りに。
太白ごま油でさっと炒め、さっぱり味に仕上げました。


P1010655.jpg


白黒ごまをたっぷりふりかけて。。。(ちょっとふりすぎましたか!!)

栄養は摂ってるんですがね~。気合が足りませんね

反省。。。


今日はゆっくりしたので、明日は頑張るぞ~

みなさま、風邪にはくれぐれもご注意下さい。


ありがとうございます


テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

プリンに挑戦!

おばんです。

昨日はすごい吹雪でしたね~
運転がかなり恐怖でした!!(私は助手席なんですが。。。


昨日の打ち合わせで照明が決まり、
カーテン類もほぼ決まってきて、各部屋のイメージがしっかりしてきました。



部屋と部屋の間に遮音シートが張られ、耐火ボードでしっかり
区切られていくと、逆に以前より広く感じるから不思議です。


赤く見えるのは断熱材。

ふわふわしていて、思わず触りそうに
あぶないあぶない

P1010595.jpg


いろりの間 (棟梁ご苦労様です

P1010587.jpg


こちらは2階の客室 (窓が大きく、景色が堪能できます

P1010592.jpg


2月半ば過ぎの完成目指して、大工さんに頑張ってもらってます



今日はちょこっとプリンに挑戦してみました

今は行列のできるラーメン屋さん、その前はフレンチのシェフだった方から
教わった秘伝のレシピです~


分量を半分にしてみましたが、ちょっと焼きすぎたかな?!
でもお味はなめらかでこくうまうま~でした

P1010612.jpg



レシピを快く教えて頂いた、Nさん本当にありがとうございます。

次回はひっくり返さなくていいカップで作ります



今日も心穏やかな一日でした

ありがとうございます

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

まもなく新年ですね

おばんです~。

昨日あれだけしっかりと締めくくった手前、ちょっと書きづらかったのですが、
ご勘弁を!

前回ご紹介した、我が家の一品が予告どおり「おでん」に変身しました。

ryouri 001

ベースの牛スジは土鍋で香味野菜と共に時間をかけて
じっくりコトコト煮込んであります。
土鍋は本当に優れものでして、スジはとろっとろになりました。

これがおでんになると更にとろっとろのプルップル

ナイス!土鍋です。
寒い日にやけどしながら食べるおでんは最高です

なので、ついつい食べ過ぎてしまいました
おかずはこれだけなんですが。。。

本日の夕飯は年越しにしんそばです。(夜中に食べると太りそうなので早々に)
おからのたいたん・玄米ご飯と共に頂きました

ryouri 002


ryouri 003


昨日からの吹雪で今朝は結構積もっていました。
朝から雪かきやら掃除を張り切りすぎて、今頃ほっこりしています。

道内も荒れ模様で今も吹雪いていますが、雪と仲良く新年を迎えたいと思います。

みなさまも良いお年をお迎え下さい

合掌


テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

美味いぞ!和ポトフ

おばんです。

お天気は、だけど寒くて道路はツルッツル
怖かったです!

今日はフラワーサークルに参加してきました。(まだ三回目の初心者です)

基本は生花を使用しますが、今回はお正月の飾りの為、造花でトライ!

ちょっと不満足な出来ですが、何とか完成です。
ご勘弁を

正月飾り


飾りたいけど、ちょっと早いですよね。

遅めのお昼(車麩の卵とじ丼と豚汁)を食べた後、
器見本を眺め献立を考えながら、夕飯の支度をしていたら、
もう辺りは暗くなっていました。日が短すぎ!です。

夕食の一品が、道産豚スペアリブの和ポトフです。
(明日を待ちきれず食べることに。。。)

ポトフ


具材は人参と舞茸でシンプルに、辛子を添えて。

昆布&椎茸エキスと豚ちゃんエキスが土鍋でじっくりと混ざり合い、
何とも滋味深いスープになりました。

豚スペはもちろんトロトロ。お箸でするりと食べれます。

明日は余分な脂肪を取り除くので、より美味しくなることでしょう!

これを応用して献立の一つに取り入れますね


明日は打ち合わせ。建築状況もチェックしてきます。

お付き合い頂いてありがとうございます。

合掌。


テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

プロフィール

凛☆ぴりか

Author:凛☆ぴりか
☆ブログ初心者で、見にくいと思いますが、そこはご勘弁を!
食べる事が大好きなので、
美味しいお店も紹介していきます。
宜しくお願いします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
