スポンサーサイト


美瑛の土地に出会うまで ~これが本当の最終章!~

お寒~ございます。

今日から三連休なんですね、ぷー太郎の私には感覚がなくて。。。

建築はおかげさまで少しずつ進んでいます。

写真はブルーシートで覆われていますが、中は基礎用の鉄筋を立てて、
最初のコンクリを流し乾くのを待ってる状態です。

基礎1


基礎2


土地に行ってみるとちょうど工務店の社長さんも様子を見にいらしてました。

北海道内でも降雪の多い少ないでかなり基礎工事が違ってくることや、
雪は大切な断熱材であることなどを教えていただきました。

まだまだ知らないことだらけです。


さて、晴れて道民の仲間入りです

引越しの荷物も山積みのまま ・・・ 工務店さんや設計士さんとの打ち合わせが入るなど、
毎日が慌しく過ぎていきます。

外に出ると十勝岳連邦が望めて、贅沢だな~としみじみ感激。

土地探しは不動産屋さんには声をかけつつも、まずは自分達の足で良さそうなところを
探し出してから、誰の土地なのか売る気はあるかなどの情報をもらったり、

役場では空家になっているところの情報などとにかく
あちこちに顔を出して、いろんな人からの情報収集に毎日を費やしました。

富良野・中富良野・上富良野・美瑛と候補はそれぞれありましたが、
価格を吹っかけられるのがほとんどでしたね~

上富良野では地元の方に間に入ってもらって、
かなりいい線までいったのですが、結局最終的にはその価格では
売れませんと断られ、その時は悔しい思いをしました

今となってはすべては上手く言ってるのですがね。。。

ある時、大好きな白金街道を美瑛市街に向かって走っていました。
雨ばっかりの夏でしたが、それでも私達には気持ちいいんですねにこっ

ネットで紹介されていた土地がこの近くであることをふと思い出し、
立ち寄ってみると、あれれ!何だかすごくいいんじゃない?ってことに。

山林ではないので、木は育てないといけませんが、十勝岳連邦はばっちり望めて最高!

傍には川が流れ、お散歩にも最適です。温泉にも近いし。。。

でどうして売れてないの???何かある?えぇ~~!と不安になり
不動産屋さんへTELしてみました。

するとまずひとつは水道がないこと。
もうひとつは住宅には広すぎて大きな事業用にはちょっと狭い?かなということでした。

確かに水道がないのは痛い!です。
道路の反対側から引っ張ると相当距離があり、工事料も結構な額になります。

それに私達にとっても予算上、全部は購入できないので、
土地の分筆が可能かどうかをダメもとで地主さんに聞いて頂くことに。

それでちょっと思案する時間もできました。

数日後に分筆可能と連絡をもらいながらも正直なところ、
他にも良い土地があるんじゃないかと思い、なかなか決断できずにいました。

そんな時、主人が一番最初に設計士さんに
「こんな土地がありますよ」と紹介されたところだったことを思い出し、

回り道をしたけど、縁ある土地に戻ってこれたんだとふっきれました!


結局この土地に決まるまで2ヶ月近くかかりましたが、これは早い方のようです。
1年以上かかってる方も結構多いとか。


沢山の方がこの土地を希望しながらも売れなかったのは、
私達を待っていてくれたのかなぁって、都合よく解釈し感謝する毎日です。

と書き終わってみて、失敗に気づきました。
今日で最終章にすれば良かったんだと。。。さとと-汗

明日も良い一日を! ありがとうございます。


スポンサーサイト

テーマ : 起業
ジャンル : 就職・お仕事

Secre

プロフィール

凛☆ぴりか

Author:凛☆ぴりか
☆ブログ初心者で、見にくいと思いますが、そこはご勘弁を!
食べる事が大好きなので、
美味しいお店も紹介していきます。
宜しくお願いします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
