スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄米スープ

おばんです~。


先日の一大イベント!!炭の敷き込みが終わってホッとしてしまったのか、
少々風邪を患ってしまいました
寝込むほどではなく、毎日動き回っていますが、それが良くないのでしょうかね


でも本日 「玄米スープ」 を飲んだので、もう大丈夫


これは色々な方が紹介されていますが、知人に教えて頂いた東城百合子さんのレシピを
少しアレンジしました。


玄米ご飯が苦手な方でも全然大丈夫
疲れてるな~、風邪っぽいな~、飲みすぎて胃がダウン~なんて時におすすめです。

おなかの底からパワーがみなぎること間違いなし


〔材料&作り方〕

玄米 90g
昆布 2枚
梅干 1個
湯  5カップ


1.洗った玄米をフライパンで爆ぜないように弱火で20分程乾煎りします。
2.お鍋に炒った玄米を入れ、そこに湯を注ぎます。
3.昆布・梅干を入れ、中火にかけ、沸いてきたら弱火で30分煮込み、
  漉して、スープを頂きます。


漉した後の玄米はスープや味噌汁の具にしたり、
白米と併せておかゆにしても美味しいです。


もっと早くに飲めば良かったと後悔。。。 


気を取り直して、
ちょこっと我が家のおかずをご紹介します


1品目は「雪化粧かぼちゃのポタージュ」です。


P1010653.jpg

甘みの強いかぼちゃなので、糖分一切なし。
塩・自家製チキンスープ・牛乳のみ。

自然の甘さはくどくなくて良いですね~。



北海道の恵みに感謝!! あぁ~美味しかった



2品目は本日のおかずでした「セロリと蓮根のきんぴら」です。
歯ごたえを残すため、セロリは厚めの斜め切りに。
太白ごま油でさっと炒め、さっぱり味に仕上げました。


P1010655.jpg


白黒ごまをたっぷりふりかけて。。。(ちょっとふりすぎましたか!!)

栄養は摂ってるんですがね~。気合が足りませんね

反省。。。


今日はゆっくりしたので、明日は頑張るぞ~

みなさま、風邪にはくれぐれもご注意下さい。


ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

No title

北海道の寒さはもはや想像すら出来ません!
北軽井沢の寒さも忘れちゃいましたから・・・・。
現在の住まいの寒さなんて、そちらに比べれば春ぐらいでしょうが、それでも寒さに毎朝起きるのがつらいです。。。
それにしても、玄米スープ、かぼちゃのポタージュ
きんぴら、全部おいしそうですね~。これ、お宿に泊まればいただけるのでしょうね!
北海道という大地の恵みを堪能できるなんてなんたる贅沢!
ますます訪問したくなりました。
ここから、開業まで忙しさも加速していくと思いますが、くれぐれも体調にはお気をつけください。

ありがとうございます。

渡来人さん、お忙しいのにコメント感激です!

外は吹雪いて、玄関は凍り、窓枠は冷凍庫のような霜付き状態ですが、
それでも部屋の中はストーブで温かいですからご安心を!!

北軽と言えば11月後半でしたか、引越し当日の朝、火の気がなくて
死にそうに寒かったのを覚えてます(笑)懐かしい~。

玄米スープはおすすめですよ!
宿でもお出ししたいと思います。

張り切りすぎないよう、ほどほどに頑張りま~すv-410
ありがとうございました。
Secre

プロフィール

凛☆ぴりか

Author:凛☆ぴりか
☆ブログ初心者で、見にくいと思いますが、そこはご勘弁を!
食べる事が大好きなので、
美味しいお店も紹介していきます。
宜しくお願いします☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。