美瑛の土地に出逢うまで part2

昨日に続き今日も快晴太陽
やっぱり気持ちいいですね~

昨日は旭川の工務店さんで設計士さんも交えた打ち合わせでした。
来週の月曜日からようやく工事にかかれそうです。バンザ~イ!
建築許可が下りるのに三週間もかかりました~! なんで?

でもまあ動き出したので、良しとしますか。
心配した雪もしばらく大丈夫そうなので。。。

さて前回の続きを少々。

美瑛から戻り、移住&宿経営を確信した私たちは
本格的に不動産情報の収集と設計士さん探しを始めました。

ネットを通じて旭川の設計士さんとの出逢いが私たちを移住へと大きく加速させます。
設計士さんにお会いするためと気になる物件が道東や美瑛にあったこともあり、
9月に再び北海道へ

道東までは結構遠かったですね、さすが北海道は広い!
でも何とか約束の時間に役場に出向くことができ、
情報収集ができました。

この日の宿である弟子屈の「ペンション アトレーユ」のオーナーさんは
移住アドバイザーでもあり、親身になって相談に乗って下さいました。
ありがとうございました。

夕食はイタリアンのコース、朝食は和食膳でとてもおいしかったですよ!
中でもスモークチーズアップロードファイルは最高でした。

翌朝、気になる物件へ。でもその場所はあまりしっくりこなかったんですね。

新鮮な魚介が手に入るというメリットや役場の方のお話を思い出しながら検討してみるも
その場所に住むイメージができなかった。。。
やはり実際に足を運んで見るとその土地と自分の相性って何となくわかるものですね。

で、気を取り直して翌朝、糠平温泉にある「中村屋」さんを目指しました。
こちらは愛読の「北海道生活」に掲載されていて、運良く希望のお部屋が取れたのです。

北海道の宿はサービス三流と言われますが、そんなことはないですよ!
ここの女将さんやスタッフの皆さんもとても人柄が良く気持ちよく過ごせました。

夕食は山野草が中心の心温まるお料理でおいしかったです。
朝食のバイキングも大満足のはずが、夕食時に知り合った方と朝に話し込んでしまい、
お腹いっぱい食べれなかったのが残念です。。。

そして旭川へ戻ります。その日はビジネスホテルで宿泊し、翌朝いよいよ設計士さんと初対面。
初めてお会いするのに不思議な安心感を抱いたのを覚えています。
私たちの北海道への想い、宿への想いを熱く!?伝え、
心地いい空間作りのお手伝いをさせて頂きますと快く引き受けて下さいました。

すごく嬉しかったです

そして気分良くその日の宿である上富良野の「ペンション 風の道」さんへ。
オーナー夫妻も移住組で、こちらでも沢山お話を伺うことができ、
突っ込んだ質問にも快く答えて下さいました。本当にありがたかったです!

木の香りが漂う、気持ちのいいお宿でした。お料理も美味しかったです

翌日は帰りのフライトぎりぎりまで、不動産屋さんに案内してもらうなど
土地探しに走り回りましたが、良い所はなく、北海道を後にしました。

行動すれば人との出逢いがあり、ここからさらに輪が広がります。
そして必要とする情報が少しずつ得られるんですね。行動あるのみ!

今日も素敵な一日を! ありがとうございます

テーマ : 夢へ向かって
ジャンル : 就職・お仕事

美瑛の土地に出逢うまで part1

今日は暖かい一日でした

さて、この土地に出逢うまで少し回り道をしました。。。
でも結果良かったなあ~とつくづく感じます。

本格的に土地探しを始めたのは昨年の5月でした。
それまでは休暇がとれにくいことを言い訳にして、
なかなか行動に移せずにいたのです。

ついにGW明けに2泊3日で北海道を訪れ、まずは事前にアポを取っていた旭川では有名な
「北の住まい設計社」を訪ね、素敵な家具や工場の全てを詳しく見せて頂きました

建物もとてもおしゃれで気に入ったのですが、結構お高くて。。。
でも併設のcafeで食べたパスタもとても美味しかった~!!満足です

そしてこの日は美瑛のオーベルジュに泊まりましたが、
今年の9月に売却されたので名前は出さずにおきますね。

翌日は土地を探して美瑛じゅうをウロウロしましたが、いい場所にはすでに建物が。。。
まあそんなに甘くはないですよね(笑)

お昼は「あるうのぱいん」さんでTVと同じ風景を堪能しながら(ミーハーなんです)
パンとコーヒーを頂き、再び土地探し。
やはりビビットくるところはなく、今宵の宿泊先、美瑛にある「ペンション トムテルム」さんへ。

こちらはスウェーデンハウス建築の可愛い建物で、家具は北の住まい設計社さんのものでした。
さすがに座り心地も良く、ついつい遅くまでオーナーさんと移住についてお話をさせていただきました

限られた時間の中での生の情報は本当にありがたかったですね。感謝です。
帰り際にはお薦めのcafeやカメラポイントを教えていただきました。

帰路に着く飛行機の中で、必ずここに戻ってくるよ!行ってきま~す!
と呟きながら北海道を後にしました。 続く。。。

昔から思うことなのですが、北海道の方は本当に皆さん親切で面倒見がいいです。
景色もさることながらここに惚れたんですね、きっと!!

明日もいい日になりますように! ありがとうございます

テーマ : 夢へ向かって
ジャンル : 就職・お仕事

凛☆ぴりか

Author:凛☆ぴりか
☆ブログ初心者で、見にくいと思いますが、そこはご勘弁を!
食べる事が大好きなので、
美味しいお店も紹介していきます。